FC2ブログ

軽井沢、佐久、小諸のギター・ウクレレ教室「アリスギター・ウクレレ教室」

未経験・初心者に女性講師がやさしくウルトラ丁寧なレッスンをします。軽井沢、佐久、小諸のギター教室です
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「楽しかった」と言ってもらえた体験教室

アリスギター教室では、子供からシニアまで、
男女問わず、ギター未経験の方がギターを楽しみながらレッスンをしています。

最近、小学1年生の男の子が体験レッスンに来てくれました。

格好いい黒のミニギターを背負って、体験レッスンに来てくれました。

息子と年が近いので、仮面ライダーの話や、
ジュウオウジャーの話などをしながら、体験レッスンをしました。

とりあえずはピックでギターをジャカジャカ弾いてもらい、
慣れてきたら、四拍子でストローク。

それに合わせて、講師が仮面ライダーゴーストの「我、思うゆえに我らあり」の
コードを押さえてあげながら一緒に歌いました。

ギターはピアノと比べると最初のハードルが高く、
1曲を弾けるようになるまでに時間がかかりますが、
楽器自体が小さくコンパクトなので、家でも場所を取りませんし、
旅行やキャンプにも持って行けます。

体験教室では、まずはギターでどんなことができるか、
そして、ギターは誰でも弾けるようになるんだということをを実感してもらいたいです。

その後、レッスンの日時の事で親御さんと連絡を取りましたところ、
家に帰ってからもギターをジャカジャカ弾きながら、
「楽しかった!」
っと、言ってくれたそうです。

うううう、うれしいです。
これほどうれしいことはありません。

ますます、頑張れるというもんです。

これからも、楽しく真面目なギター教室を目指して頑張っていきたいと思います!



追記:
体験教室に来た男の子の妹さんが可愛いウクレレを背負っていました。
以前、他の生徒さんの妹も、
確かギター購入の時に可愛いピンクのウクレレを買ってもらっていました。
お兄ちゃんが買うと下の子も何か欲しくなるんでしょうね!

とっても可愛かったです。


↓佐久・小諸・軽井沢のギター教室です↓
アリスギター教室 ホームページ



音楽教室 ブログランキングへ
スポンサーサイト

久しぶりのLIVE

先日、松本ALECXというライブハウスで、
自身のバンドFishy Clanでライブをしてきました。

正直、と~っても楽しかったです。

大きな音でギターを弾くのが気持ちいいのはもちろんですが、
やはり「アンサンブル」。
これにつきるかなぁ~っと思います。

音楽は他の人と合わせた時に、一人の時には感じられない
独特の感動を演奏家自身に生みます。

「上手い」「下手」ではなく、
単純にドラム、ベース、キーボード、ボーカル、ギターが、
一つのバンドとして、一つの音楽を演奏すること自体が素晴らしいんです。

「褒められたい」「認められたい」「称賛されたい」

ではなく、

おごりや偽りなく、自分自身が楽しめる音楽を続けていける人こそが、
芸術家であり、音楽家であるんだと私は思っています。

自分が楽しむために必要な表現を磨く、そのために練習をする。

それだけではないでしょうか?

人の評価を気にするのは音楽を職業としている人達に任せて、
アマチュアはその自由な存在を思いっきり楽しめばいいと思います。


14695353_1616462751981615_7082403145843280886_n.jpg



音楽教室 ブログランキングへ

ギターにルールなんてありません

これからギターを始めようとしている人へ。

本を読んだり、人に教わったり、動画を見たりしながら、
ギターを練習していいくと思いますが、
これだけは知ってほしい!

「ギターとは・・・なんちゃらかんちゃら」
「アコースティックとは…うんぬんかんぬん」
「エレキギターたるもの・・・もにょもにょ」


↑こういった主張や意見に出会ったら、
とりあえず無視して下さい。

ギターを始めたばかりの真っ白なキャンパスを、
よくわからない個人の固執した考えに染めるのは危険です!

ギターや音楽は自由なものです。

ピックの持ち方一つにしても、
本当の正解というのはないのです。

どんな演奏をできるようになりたいか?

それに合わせて、必要な技術や感性、感覚を磨いていけばいいわけで
最初から「こうしなきゃいけない」「ああしなきゃいけない」
「こーゆー演奏は邪道だ」
なんてコトにならないように気を付けましょう!

小さい器には、それなりの量の水しか入りません。
器が大きければ大きいほど、たくさんの水を入れることができます。

柔らかいハートで、
熱いギターを弾いて下さい!




音楽教室 ブログランキングへ

出張レッスンをお気軽に!

アリスギター教室では、
出張レッスンも行っております。
小さいお子様が家にいて、上のお子様へ通わせるのが難しい方や、
自宅でお仕事をされており、予定が立ちにくい方、
その他、マイカーがない学生さんや、
教室まで通うのが大変なご高齢の方等。

様々な年代の方が、気軽に利用できるようにできるだけ低いレッスン費用で
出張レッスンも行わせていただいています。

出張レッスンは基本お1人、1時間3,000円ですが、
お二人以上の場合、二人目以降からは2,000円でレッスン可能です。

例)お友達と3人で出張レッスンの場合
1人(3,000円)+1人(2,000円)=2人で1回5,000円

ママ友同士や、シニアのグループレッスン等でご利用いただくとお得です。
レッスンで使用する、楽譜や教材は全てこちらで準備いたします、お金は一切いただきません。

レッスンに関する不明な点や、疑問点などはお気軽にホームページのお問合せから、
または、お電話でお問い合わせ下さい。
(お問い合わせ電話番号はアリスギター教室のホームページに記載されています。)


追伸:
秋の雨が降っています。
気温の差が激しいので、体調管理に気を付けて、充実した毎日をお過ごし下さい。



音楽教室 ブログランキングへ
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。