FC2ブログ

軽井沢、佐久、小諸のギター・ウクレレ教室「アリスギター・ウクレレ教室」

未経験・初心者に女性講師がやさしくウルトラ丁寧なレッスンをします。軽井沢、佐久、小諸のギター教室です
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギターキッズ誕生!?

昨日は5歳の男の子の体験教室がありました。
5歳ということで、体の大きさや理解力などに不安がありましたが、
我が息子の5歳当時に比べて、とても聡明でハツラツとした、しっかりしたお子様で私がビックリだったのです。

ショートスケールのアコギを持ってもらったのですが、
なんとその姿のさまになっていること。
どこで覚えたの?っと言いたくなるようなネックの持ち方、
弦の押さえ方にびっくり呆然としてしまいました。

おうちでお父さんに作ってもらった牛乳パックのギターを弾いてるから!
っと、元気に教えてくれました。

いや、それにしてもなかなかどうして、かなり絵になってます。

子供は難しいことは考えずに感覚でギターを弾くんだと改めて認識。
体験教室でしたので、とにかく自由にギターに触れて音を好きなように出す。

何がどーして、どーなって音が出るのか、
素朴な疑問もガンガンぶつけてきます。容赦ないですよ!

弦を押さえた時の音の違いや、ギターの種類によって音が違うこともすぐに理解して、
そしてそのまま「どーして?」に繋がっていきます。
素晴らしい探求心。

そして何よりうれしかったのは、「楽しい!ギターやりたい!」
っと、キラッキラの目で言ってくれたことでした。
ピアノでもギターでも、音楽に触れることは私は当然素晴らしいことだと思っています。
ギターをやっていたからこその苦労もありましたし、学んだことも多数あります。

言葉や計算式にはない、ずっと奥のもっとも人間らしい部分に音楽は1番近いと思います。
言葉が通じなくても、人は音楽を通じてコミュニケーションをとることができます。
そして音楽は人生を通じて、学校では学べない多くのことを知るきっかけになり、
人の痛みや、温かさに敏感な心を育て、時にマイナスなそれらからも守ってくれる力になります。

ギターを通じて音楽にかかわっていく人達に、自分が少しでも役に立てること、
本当にそれが1番うれしいと思います。


happy-makar-sankranti-sms-english-makar-sankranti-sms-300x300.jpg


未経験・初心者にやさしいギター教室 アリスギター教室はこちらから

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。